羅刹-System-
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  ■プレイヤーの数だけ攻略法が存在する
羅刹-Alternative-は、リアルタイムで進行する戦略SRPGです。リアルタイムならではの緊張感の他にも、非常に自由度が高い戦略が可能です。
また、ミッションの目的は多彩であり「敵をいかに出し抜くか」が重要になってきます。 時には「逃げる」ことが勝利への近道にもなりますし、また「敵に発見されない」ことが重要な局面もでるでしょう。
必ずしも敵を殲滅する必要はありません。
状況を見極めて、最善の判断、命令をくだす……
まさに、プレイヤーの個性こそが、戦略となるのです。

■傭兵に的確な指示をあたえよ
操作の基本は、「移動」と「攻撃」になります。戦闘マップに入ると、敵はリアルタイムに行動を起こしだしますので、ボヤボヤしていると敵の集中砲火にあう可能性もあります。そうならないためにも敵の動向に気をつけながら、味方を移動させ、目的を達成する必要があります。
味方は、1人ずつ選択して指示を与えることはもちろん、一度に複数選択して「移動」「攻撃」の指示を行うこともできます。


移動
移動 移動
移動させたいキャラを選択し、移動後の場所を選択すればOK。
一度に複数のキャラを選択し、一斉に移動させることもできる。
攻撃
攻撃 攻撃
移動と同じく、攻撃を行う味方キャラを選択後、攻撃目標を選択。
施設や障害物を攻撃できる場合もある。

策敵範囲

■視界を確保せよ
それぞれのキャラクターには、「視界」が存在し、キャラの視界に入らない適は姿も見えず、攻撃対象にもなりません。この視界が索敵範囲になります。敵にも「視界」はありますので、迂闊に移動すると、「敵の姿が見えないのに、敵の攻撃を受ける」場合もあるので注意しましょう。また、一度移動して視界に入った場所は、敵兵以外の情報がマッピングされていきますので、積極的に移動してマップの状況を見ることも大切です。

策敵範囲 策敵範囲 策敵範囲 策敵範囲
戦闘マップでは、すでに味方の視界に入った場所が明るくなる。
味方キャラの視界に入らない限り、敵への攻撃は行えない。
キャラや装備アイテムによって、索敵範囲が異なるので注意。
思わぬところから敵の攻撃が飛んでくることも...

Action行動タイプ

■作戦内容に合わせた行動を!
戦闘マップ上で、味方キャラが敵を発見(捕捉)した時に、プレイヤーが命令を下さなくても起こすアクションをあらかじめ登録しておくことができます。これを「Action(行動タイプ)」といいます。Actionは、3つに分類されます。


攻撃態勢 要撃態勢 防衛体制
敵を発見(捕捉)次第、攻撃を行います。
移動はせずに、近づいてくる敵のみを攻撃する。
攻撃を受けて初めて反撃する。それまでは、敵に手を出さない。

Attack攻撃モード

■ときには手動でピンポイント攻撃を!
所持している武器の中で、どのような攻撃を行うかをあらかじめ設定することができます。遠距離攻撃、節約攻撃、格闘攻撃の主に3つに分類されます。


スナイパー 節約攻撃 格闘攻撃
所持武器の中で、最も遠距離から攻撃できる武器を選び、遠距離攻撃を行います。
所持武器の中で、弾数制限のない武器を使用して攻撃をします。
武器を使わず、近距離での格闘攻撃を行います。

施設の占領

■戦場にあるものは全て利用せよ!
マップ上に散らばる、敵の各種施設を占領することで、戦闘を有利に進めることができます。 どの味方キャラでも占領を行うことはできますが、得手不得手によって占領にかかる時間が変化します。 なお、施設の中には占領できないものもあります。


施設の占領 施設の占領 施設の占領
占領できる施設では、カーソルが変化します。
 
占領にかかる時間が、キャラの頭上のメーターで表示されます。
 
占領完了! 以降は味方の施設になります。

病院 武器庫 倉庫 コントロールセンター
補給施設です。占領すると、ここでユニットの体力回復ができます。
補給施設です。占領すると、各武装の弾薬を補充できるようになります。
占領すると。アイテムが手に入ります。倉庫でのみ入手可能なアイテムもあります。
制御施設です。占領すると、敵の固定砲台等の施設を友軍勢力にできます。

兵舎 ゲート ゲームコントロール 固定砲台
占領はできませんが、敵戦力が駐在しています。早めに破壊しましょう。
通路をふさぐ建造物です。破壊することもできますが、ゲートコントロールで開くこともできます。
制御施設です。ここを占領すると、コントロールされているゲートに近づいたとき、自動的に開くようになります。
敵と同じく攻撃をしてきます。占領はできませんがコントロールセンターで制御されています。
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